2010年3月14日日曜日

夜行急行能登号に使用された489系を「リバイバルとき」として返却回送&寝台特急北斗星をEF81-81が牽引

               




本日、東十条~赤羽間(通称ヒガジュウ)で489系の「リバイバルとき」、「寝台特急あけぼの号」、同じく「寝台特急北斗星号」を撮影しに行きました。一番の目的はとき号でしたがあけぼの号も撮影しました。何枚か撮ってあったので、流し撮りをしてみました。成功するかどうか心配でしたが、成功しました。その後リバイバルときを撮影しました。この列車は昨日485系に置き換えとなった「夜行急行能登号」の返却回送として運行されました。撮影地には5,6人の人が集まっていました。こちらも一応成功しました。その後、場所を移動し北斗星の撮影に向かいました。しかし、1時間近く遅れているとの情報が入ったので、その間に人がたくさん来ました。当初はもう少しひきつけてから撮るつもりでしたが、結局望遠して撮ることにしました。これもまた成功できました。今日は、目当ての3つの列車をすべて成功できたので、よかったです。