2012年9月21日金曜日

文化祭が終わりました。

文化祭が無事に終了しました。土日合わせて来場者数1,364人は、過去最高となりました。概ね成功と言っていいと思います。お疲れさまでした。
 ▲場内はつねに賑わっていた。

▲末期色は大活躍。また、自動車も増備



本日の部活では、文化祭の反省会を行いました。
お客様アンケートをもとにした話し合いの結果、私の個人的な考えを含め、まとめたいと思う。

◎冊子について
 毎年発行している「ムーンライト」は今年も良い出来で学校の先生方にも大変ご好評をいただいている。来年以降もこの調子で。ただ土曜、日曜の配布量のバランスは考え直すべき。


◎模型について
 昨年のループ線の改善以降すこぶる順調なのだが、順調すぎてつまらない。これからは、また新たな取り組みに挑戦すべき。(例、模型解説運転、ヤードの車両入れ換え)
コンテストの戦利品の「目隠し布」は効果的であった。
「HOゲージもやったら?」という意見をいただいた。完成品は金銭的に手が出せないが、キットならできるかも・・・
 また、コンテストに出展した「モジュールレイアウト」は入賞したということもあり、こちらも好評でした。これからも出展し続け、せっかくのモジュールなのでどんどん繋げていくとおもしろいかと。


◎クイズについて
 毎年言われてるが、クイズ難しすぎるよ。部員の私でも無理だって。
知識豊富なのでついつい難しく作ってしまうのだろうが、景品余っちゃうよ。


◎展示について
 今年も例年通り合宿で調査した路線について模造紙にまとめたのだが、毎年同じような形式で代わり映えしない。模型もそうだが、マンネリ化しているので来年は違った視点でまとめるか、いっそ合宿については冊子でまとめているので、展示するのをやめて新しい試みに割り振っても良いかも。(例、写真を用いた簡単なクイズなど)
現状では量が多く単調なので、私が客だったら読み流す。


◎写真コンテストについて
 他の鉄研と比べてうちの売りは写真です。全体的にレベルが上がってきました。
あと中学生、編成写真に飽きたら風景写真、スナップなんかもどうぞ。


◎シフトについて 
 今回から展示中の人員の配置のシフト表を作り、それに沿って仕事を行った。結果的にはクラスの展示の方に駆り出されたりしてうまく行かず、また各自の自主性が損なわれ、場内の人員が大幅に不足する事態になってしまった。他人の分まで働いた部員からは不満が爆発。
 だが、かといって、以前のようにシフトなしでやるには部員が多すぎて混乱するのは必至である。
今後は昼飯の時間、人数、中学生の宣伝班の編成などが課題。改善の余地あり。


◎全体について
 アンケートでは、「前回のご来場に比べて」の項目で「変わらない」の回答が増えてしまった。実際、あまり興味のないお客様には、コンテストと写真ぐらいしか変わったと感じてもらえなかっただろう。現状維持ですら大変であるが、来年は考え直したい。



 ここまで偉そうに問題点を挙げましたが、もちろん私の力不足もあります。これから私たちの代はサポート役にまわりますが、来年はよりよい展示にするため頑張りましょう。