2009年3月5日木曜日

埼京・川越線遅延(3月5日)


本日、埼京・川越線は車両点検の影響で20分~30分程度のダイヤの乱れがありました。

JR東日本のHPには7時~9時となっていますが、実際には大宮着12時くらいの列車まで大幅にダイヤが乱れていました。川越線は大宮駅での分離運転を行ったため、ラッシュ時の一部の列車を除き平常運転となりました。一方、私の乗車した埼京線の快速大宮行きの列車は与野本町~大宮を15分ほどかけて走行しました。これは大宮駅での列車詰まりによるものですが、次々と到着する大宮終着の回送列車をすぐに発車させなかったことが原因と思われます。
写真の真ん中の編成が回送列車です。